線対称・点対称の見分け方 図形の上に縦線を引く(イメージでOK) 図形を180°回転させる 線対称: 180°回転させるまでに左右対称になる瞬間がある(左右対称になった回数が対称の軸の本数) 点対称: 180°回転させた時、元の図形の形と一致する 左右身の回りの図形 身の回りの線対称な図形を探してみましょう。例えば、フォーク、ジュースの缶や瓶は身近にある線対称な図形です。 グラス、スマートフォン、パソコンのディスプレイも線対称ですね。 文字にも線対称な図形があります。6年 算数 9月単元名『対称』 7/11 ねらい 身の回りの記号の形についての美しさ,バランス,安定性などから対称性に関心を 持ち,線対称な図形と点対称な図形を探す。 活用場面 身の回りの記号の形について線対称な図形と点対称な図形を探す
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点対称な図形 身の回り
点対称な図形 身の回り-と、線対称となる。他にも、点対称や線対 称になる物を探す。 ・ある点を中心にして、180°回転したときに重なり合う図形を 点対称な図形という。点対称: 平行四辺形 線対称かつ点対称: 正方形(対称の軸:4本)、正六角形(対称の軸:6本)、長方形(対称の軸:2本)、円(対称の軸:∞)
8 点対称な図形をかく。 (3) (5)(6) (2) (4)(5) (2) (3) (5)(6) (2) (4) 9 線対称な図形か点対称な図形か を調べて表にまとめる。 (2) 多 角 形 と 対 称 (3) (4)(5) 12 10 いろいろな三角形について線対 称か点対称かを調べる。 (2)(4) (5) ま と め 11 身の回りから対称な形をさが意味を理解する。 ・点対称な図形,対称の中心の 意味を知る。 いう点対称な図形の意味を理解している。 態度身の回りにある美しい形のもつ美しさに 気づき,それらを探そうとしている。 2 線対称な形(p22~24) 2時間 3 線対称な図形の性質を理点対称な図形の性質を見いだし、作図をする。 3.本時について 本時目標 身の回りにある対称な形を考察する活動を通して、図形のもつ安定感や美しさを実感的に理解することで、図形の見方を広げる
1 身の回りから、線対称(二つにおると、ちょうど重なる)、点対称(180度回転させても 同じ形)になる、記号や図形、絵を集めよう。 ※かけないときは、写真やコピーをとってはりましょう。 対称な形① 学年 6年 学習日: 月 日( ) 小学校算数課題② 身の回りの図形やデザインで、「点対称」の形をもつものをあげてみよう。 課題③ 次のマークは、点対称かな?(そもそも何でしょう?) <自分は「点対称」の知識を 生活に結び付けられるかな。> 確実に理解できる ・ 探せる自信が・身の回りにある図形 を対称性の観点から 考察しようとする。 ・線対称、点対称の特徴 を見つけることができる ・平面上での2直線の位 置関係をとらえること ができる。 ・線対称や点対称の図 を見つけたり、かいた りすることができる。
身の回りから線対称な図形を見つける。 T 線対称な形を見つけましょう。 教材の中には,基本図形だけでなく,身の回りの記号やアルファベットなど入れておく。また,点対称な図形も入れておき,折り曲げる操作ではぴったり重ならないことにも気づかせていきたい。 5 学習のまとめをする。6 年生のみなさん、元気に過ごしていますか。 今日は算数の宿題に出てきた「線対称」と「点対称」を身の回りから探してみましょう。 「一本の直線を折り目にして2つに折った、折り目がぴったりと重なる形」が線対称な図形・点対称な図形の性質を生かしてかく。 ・線対称な図形は、対称の軸で折って確かめたが、点対称は、点を中心に180°回し て確かめた。よく似たところがあり、きょう味をもった。 ・身の回りにある点対称な図形を探してみたい。 4 2 教科書p18を見ましょ
(技能) ・線対称,点対称な図形をかくことができる。 (知識・理解) ・線対称,点対称な図形の意味や性質について理解する。 (2) 評価規準 関心・意欲・態度 数学的な考え方 技 能 知 識・理 解 ・身の回りから、対称な図形を・ま 2 身の回りから線対称や点対称な図形を探す。 進んで線対称や点対称な図形を見付けられるように,風 進んで線対称や点対称な図形を見付けたり,友達の 生と 車や地図記号などを例示する。 見付けた形の対称性について調べたりしている。 質問一覧 身の回りにある点対称な図形をいくつか教えてください! 質問日時: 21/4/27 2103 回答数: 5 閲覧数: 62 教養と学問、サイエンス > 宿題 5月3日までに回答お願いし
線対称な図形や点対称な図形の意味や性質,作図の仕方について理解する。 3.評価規準 (1)評価規準 関心・意欲・態度 数学的な考え方 数量や図形についての技能 数量や図形についての知識・理解 ・身の回りから線対称 な 図形や点対称な図形を見単元 1 対称な図形 4月(15時間) 目標 いろいろな図形を対称性の観点から考察し,進んで生活や学習に活用する。 指導事項:B(1)ア(イ)イ 評価 (①知 ・ 技)線対称な図形や点対称な図形の意味,性質,作図の仕方を理解している。分するとき,この立体図形は点対称な図形であるとい い,このとき交わる点を点対称の中心という。〔定義〕 立方体は点対称な図形となっていますか。 ・なっている。点対称な図形といえる。 ・対角線の交点が点対称の中心である点対称な図形。
関心・意欲・態度 対称な図形の美しさに気付き、身の回りからの対称な図形を見付け 評 ようとする。 価 規数学的な考え方 対称という観点から既習の図形を見直し、その性質をとらえて、図 準 形に対する見方を深める。1つの点を中心にして、180度回転したとき、もとの図形にぴったり重なる図形を点対称な図形といいます。 またこの点を 対称の中心 といいます。図形の「大きさ」と「形」を変えずに,「場所」だけ変えることを図形の移動といいます。 平行移動では,どの点も「同じ向き」「同じ長さ」だけ動きます。 対称移動では,対称の軸と呼ばれる直線を折り目として折り返して移動します。 回転移動では,回転の中心となる点のまわりにどの点
線対称の場合は対象の軸を、点対称の場合は対象の中心を描く 線対称と点対称についてまとめておきます。 線対称とは 1本の直線を折り目にして二つ折りにすると、ぴったり重なる図形。 折り目にする直線のことを対称の軸(じく)という。 点対称とは 1つの点のまわりに180°回転させると、もとの図形にぴったり重なる図形。 またその点を対称の・対称な図形の美しさに気付き、身の回りから対称な図形を 見付けようとしている。 考 え 方 ・合 という観点から、図形の形や大きさを決める要 素について考え、図形の性質としてまとめたり統合 的に捉えたりすることができる。対称点 点対称操作では、1点のみが不動点である。 これが対称点となる。 有限の大きさの点対称図形では、対称点は1つしか存在しない。 そして、対称点は 重心 と一致する。 ただし、無限の大きさの点対称図形では、対称点の数は1つか、あるいは無限存在しうる。 たとえば、 正方形 による 平面充填 ( 正方格子 )では、全ての 頂点 ・全ての 辺 の
(2) 身の回りには,線対称や点対称な図形がまだまだたくさんあふれているよ! いろいろ見つけてみよう! 線 対 称 (例) 点 対 称 線対称でもあり点対称でもある 線 対 称 点 対 称 線対称でもあり点対称でもある 線対称でも点対称でもない小学生の算数 図形・面積・体積 練習問題プリント 無料ダウンロード・印刷 小学6年生の算数 点対称な図形 問題プリント お気に入り定義(対称性) 対称性をもつ,とは,ある軸を中心として回転したり,ある点を中心として反転したり, 鏡に映す,など,ある操作(合同変換)の後にはじめの状態と同じ状態になることをいう. 簡単な対称性の例としては,線対称や点対称がある.
小学校では、第5 学年で合同な図形について、第6 学年で線対称な図形や点対称な図形について 指導されている。これは1 つの図形についての特徴に着目したものであるが、本単元で扱う移動は2 つの図形の関係に着目する見方である。